本・雑誌・コミック , ホビー・スポーツ・美術 , 工芸・工作 , 陶芸,/kolinski381654.html,2310円,見て・買って楽しむ麗しの陶磁器【1000円以上送料無料】,hyouza.com,別冊炎芸術 2310円 別冊炎芸術 見て・買って楽しむ麗しの陶磁器【1000円以上送料無料】 本・雑誌・コミック ホビー・スポーツ・美術 工芸・工作 陶芸 別冊炎芸術 見て <セール&特集> 1000円以上送料無料 買って楽しむ麗しの陶磁器 本・雑誌・コミック , ホビー・スポーツ・美術 , 工芸・工作 , 陶芸,/kolinski381654.html,2310円,見て・買って楽しむ麗しの陶磁器【1000円以上送料無料】,hyouza.com,別冊炎芸術 2310円 別冊炎芸術 見て・買って楽しむ麗しの陶磁器【1000円以上送料無料】 本・雑誌・コミック ホビー・スポーツ・美術 工芸・工作 陶芸 別冊炎芸術 見て <セール&特集> 1000円以上送料無料 買って楽しむ麗しの陶磁器

別冊炎芸術 見て セール 特集 1000円以上送料無料 買って楽しむ麗しの陶磁器 お得

別冊炎芸術 見て・買って楽しむ麗しの陶磁器【1000円以上送料無料】

2310円

別冊炎芸術 見て・買って楽しむ麗しの陶磁器【1000円以上送料無料】



出版社阿部出版
発行年月2018年04月
ISBN9784872424584
ページ数219P
キーワードみてかつてたのしむうるわしのとうじきべつさつ ミテカツテタノシムウルワシノトウジキベツサツ

別冊炎芸術 見て・買って楽しむ麗しの陶磁器【1000円以上送料無料】

Miscellaneous

辻邦生関連エントリーのおしらせ

辻邦生読者グループのご案内

  • 辻邦生の文学がお好きな方、Facebookの辻邦生読者グループ「永遠の書架にたちて」にご参加ください。簡単な質問にお答えいただいた方がご参加いただけます。
+2

Tsuji Kunio

今日は辻邦生誕生日。924だからくにおです。

今日も在宅勤務で、8時半から23時までみっちり。まあ、仕事は面白いですが、やり過ぎはよくありません。

すでに食事はとったので、ワインを飲みながら気分を緩める瞬間です。

それにしてもこのところ、いろいろなものがつながり始めています。辻邦生が、ポン・デ・ザールで感じた世界を包み込む感覚は、おそらくは西田幾多郎の純粋経験に他ならないもので、辻邦生はそれを実に鮮やかにポジティブにとらえ、生もなく死もない永遠の相をそこに見たのではないか、と思います。

私も実のところ、そうした純粋経験のあり方のようなものを1994年2月か3月に感じたのでした。新潟へ向かう新幹線の中のことでした。あの瞬間が、それまでの経験的認識論がひっくり返った瞬間でした。

辻邦生のポン・デ・ザール体験もやはり「ひっくり返った瞬間」だったのだと思います。

ぼく自信が世界を包み込んでいる、ぼくが世界を所有している、いままでぼくは世界に包まれていた存在だったわけですけれども、今度はぼくが大きな絵にでもなって、大きな球体にでもなって、地球をスッポリ包んでしまったような逆転した関係が生まれてしまった。

辻邦生「言葉の箱」新潮文庫、25ページ

それを辻邦生はポジティブにとらえ、この「ぼくの世界」を書き残すことが文学の一つ大事な仕事である、と言うわけです。

私も確かに、1994年から27年が経ち、どうやら、この「私の世界」というものの直感が深化しているようなのですが、どうにも辻邦生のようにポジティブに捉えることができない感覚を得ており、ずいぶんと苦しい日々が続いているようにも思います。

 

ナラティブ=物語ることの名手中の名手だった辻邦生は、辻邦生の世界を語りきることで、何を得たのだろう。

ナラティブの力、ナラティブが支える世界の強固さのようなものはつとに感じます。6月に「時の扉」を読みましたが、あそこにある厳然としたソリッドな実体感はまさにナラティブの力です。

もしかすると、辻邦生もやはり「ぼくの世界」の虚無をナラティブとポエジーの力で書き残し、昇華していたのではないか、そんな淡く恣意的な予感を得ています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Classical

いろいろと仕事がバタバタとしていて、なかなかここまで到達しません。が、3連休の最終日にようやく少しだけ心の余裕ができた感じ。

このところ聴いていた音楽は、なんだかんだいって、内田光子のシューベルトが多くて、その合間に、マゼールのリヒャルト・シュトラウスを聞いたり、ハイティンクのマーラーを聴いたり、あるいはパーヴォ・ヤルヴィのブルックナー全集を聞いたり。

ですが、なんだかこの記事を書くためにいろいろ調べていたら、やはりアバドに戻って来てしまいました。なぜ、こんなに気分にフィットするのか、アバドは。。

品があり、端麗で、奇をてらうことのない柔和な美しさ。

 

それはブラームスを聴いても、ブルックナーを聴いても、マーラーを聴いても、ベルクを聴いても、モーツァルトを聴いても思うことだなあ、と。

 

小学生の頃に買ってもらったカセットテープ版四季は、アバドとクレーメルだった。

ブラームスはこのところもことあるごとに聞きかえし、危機を乗り越えた感覚がある。

シュトラウスの四つの最後の歌を聴いても、シュトラウスらしい優美さがあふれている。

そして、ベルクのルル組曲は、美と退廃のせめぎ合うギリギリの感覚。

 

振り返ると、アバドの周りをぐるりと回りながら過ごしてきた感があります。

このエントリーを書くまで、こんなことを書くとは思いもよらず。

残された音源だけでアバドを語ること葉できるわけはなく、願わくば、ウィーンやベルリン時代のアバドの演奏を実際に聴いてみたかったです。

ウィーン国立歌劇場の音楽監督をやっていた時代もあったが、あまり録音は残っていないようで、リンク先のボックスセットの中身を見たのですが、だいたい聴いたことがある記憶。

https://tower.jp/article/feature_item/2019/12/11/1111

 

(オペラ見に行きたい。もう6年も見ていない。。)

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

+1

Richard Strauss

はじめに

NHKBSのプレミアムシアターでドレスデンのカプリッツィオが放映されていました。先週の土曜日に、スマホで自宅のHDDレコーダにつないで、地下鉄に乗りながら観ながら、facebookに記事を書いていたら、乗り換え駅で降り損ねてしまうという。。まあ、それぐらい熱中してしてしまいました。やれやれ。

で、facebookに書いた記事を再構成して記録としてこちらに載せることにします。

この映像、ティーレマンがドレスデンを振った音源で、伯爵夫人は、カミラ・ニールント。ああ、カミラ・ニールントは2007年の新国立劇場「ばら騎士」が圧倒的で、2011年春再演時にも来日する予定でしたが、震災でキャンセルになったんですね。。本来18世紀フランスが舞台ですが、第二次大戦中に時代を映した演出で、これはよくある読み替えだと思います。後述の二期会も、あるいはおそらくは同じく後述のシルマー版もやはり時代的には第二次大戦中と思われます。

とにかく、このオペラ、10年以上前にドレスデンまで行って見に行った思い出深いオペラで、指揮はペーター・シュナイダーだったはずです。当時の記録は文章には残っておらず、証拠物件もみつからず。。

ただ、このオペラの真価を理解するにはまだ時間が必要だったし、まだその真価を理解できているとも思えません。本当にオペラ美学を語るオペラ。メタ・オペラなのです。

これまで、5種類ほど違う演奏・演出で見ましたが、そのうち3種類はメタ視点の導入による味わい深さがあったと思います。自分で自分の演奏を見る、と言った感覚。

これまで見た記憶

1)こちらが初めて見たカプリッチョの映像。NHKで放映されました。メタがかかった味わい深さ。

シルマー&フレミングの「カプリッチョ」のメタな構造

2)こちらは、メトロポリタン歌劇場。やはりフレミング。METライブビューイングでみたなあ。

MET ライブビューイング「カプリッチョ」短信

3)さらには、二期会。これも素晴らしかった。

法人税法の要点整理 税理士試験 令和2年受験用/渡辺淑夫【1000円以上送料無料】

4)前述のとおりドレスデンで見ていますが、記録が見つからず。ただ、とにかく、最後の月光の音楽が美しくて、という記憶のみ。群青色のライトに満たされたゼンパーオーパーは大変素晴らしかったのです。

5)そして、今回のNHKで放映された、ティーレマンの演奏。

https://www.nhk.jp/p/premium/ts/MRQZZMYKMW/episode/te/MJQ54KXG47/

 

最後のロマンはオペラ?

とにかく、最後のロマン派オペラであり、オペラに関する蘊蓄と考察が加えられた、オペラを語るオペラ、メタ・オペラとも言えるリヒャルト・シュトラウス最大最高のオペラ。

戦時中に作られ、失われ戻らないかつての美的成熟を描いた作品で、正直、無人島に持っていくならこの音源とリブレットです。

おそらくは、西欧音楽はここに終わったとも言えるのではないか。そんな気にもなってしまいますが、もしかすると「四つの最後の歌」がそれに当たるかもしれん、と思ったり。

オペラを、歌詞、音楽、演出に分け、それぞれを擬人化し、さらには、オペラの華であるテノールとソプラノに甘い歌を歌わせ、さらには激しく難易度の高いフーガの六重唱入れたりするのだ。やる方はたまったもんではないはず。
さらにはオペラにおけるバレエの問題も、語られます。

で、最後に、オペラを象徴する主人公伯爵夫人マドレーヌが、詩人と音楽家のどちらを選ぶか逡巡するという。甘美な音楽とともに。オペラをめぐる永遠のテーマなんだろう。それが、文才にも恵まれたシュトラウス手により書かれるという僥倖です。

でもこの三角関係の勝者は音楽家です。伯爵夫人の台詞は音楽に傾いているし、今回見た演出でもやはり、音楽家に傾いていたなあ。

オペラにおいては詩が先か、音楽が先か? そしてありがとう、オペラ

喪われたものを顧みる知恵

それにしても、これが戦時中に書かれたという皮肉。いや、戦時中だからこそ書かれたというべきか。ミュンヘンが爆撃され、ドレスデンの歌劇場もドレスデンの歌劇場も焼け落ちたのだ。悲しみはあまりあります。

失われるものは数多ありこうして、懐古し、失われたものを、時と場所に措定するということは、グリーフ・マネジメントなのかもしれません。

戦争とコロナは似て非なるものだが、時代とともに喪われるという観点では、やはり似ていますね。世界がすべて変わり、次にドレスデンに行くことなんてできるんでしょうか。

 

最後に、このカプリッチョからいい言葉を。

Heiter entscheiden – sorglos besitzen. Glück des Augenbliks – Weisheit des Lebens!

「明るく決心し、心配なく保つ。幸福の瞬間こそ人生の知恵」。以下リンク先で10年前にキャッチーな意訳をしていました。

 

なにごとも陽気に明るく、心配事なんて忘れて、生きていこう!

「幸福な瞬間こそ人生の知恵」ですか。。

つうか、幸福の瞬間で息継ぎして生きる、という感覚を持ってましたが、これは、まさに戦時中にシュトラウスやクレメンス・クラウスが感じていたことなのかもしれん、と思いました。

虚無を超えて──マーラー交響曲第10番を聞いて

なんだかこのエントリー自体が回顧的になってしまいました。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Franz Schubert,Piano

このところ心を落ち着かせる機会を作るのに腐心していましたが、大学時代の先輩がシューベルトを聴いているとのことで、この音源をApple Musicで求めました。内田光子のシューベルトはかなり前からCDを持っていて、数年に一度は手に取っていましたが、なんだかこのタイミングでこうして聞いてみると、日々のスピードを忘れ、一番正しいところへ帰ってくることができるように思います。

先だって、とある人と話をする機会があり、都内某所を「ここが一番正しいところなのです」と言葉がついてきたのですが、古い存在論で「真善美」というのがありますが、なんか、存在論と認識論と美学が一体になったような感覚得たために、「正しいところ」という言葉が出てきたようでした。自己反省すると。

となると、なにかこの内田光子のシューベルトも、また一つの正しいところであるに違いないわけです。それはまさに厳然としてある現実感であり、美しいものであり、またなお、そこになぜか倫理的なものをも感じるという感覚。音楽に倫理はそぐわない概念ですが、そうであってもなにかそこに正しさを措定したくなります。

なんだろうな、この音と音の間に込められた微妙な空気感。音と音の間に有限と無限を感じるような感覚。単なる音が、大きな存在感へと膨らむ感じです。

このCDは独りで夜に聞くもんだなあ、と思います。

そういえば、かつてはPhilipsだったはずなのに、最近はDECCAに移籍されたようです。Philipsのかつてのロゴが好きだったので少し寂しい。

それでは皆様、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Gustav Mahler

7月に入り途端に環境が変わり忙しさに拍車がかかりましたが、なにかその忙しさに慣れつつある今日この頃という感じです。

文章を「まるでピアニストが書くように」書く、ということを、尊敬する辻邦生先生はおっしゃっていますが、まあ、辻先生ほど出ないにせよ、書くことはライフワークですので、諦めずに書かないといかんな、と思います。

このところ、なにか生きると言うことに虚しさを感じ、それは多分、あまりに忙しさにあって、音楽を聴いても何か砂を噛むような、なんともいえない手応えのなさがあったのですが、今、この瞬間において、なにか虚しさがすっと遠ざかった、と感じました。もちろん虚しさは何度も何度も波のように押し寄せるものですが、そのときに掴むものや立つところがあれば、波に押し流されずに済むものです。生きると言うことは、そうした掴むものと立つところを探し、手に入れるという営為である、と思います。かつては、なにか幸福という空気を息継ぎをするようにすっている感覚というものがありましたが、それと同じなんでしょう。なぜ、このような虚しさを一瞬でも遠ざかったと感じたのか。それはやはり音楽であって、ラトルの振るマーラー交響曲第10番を聞いたからでした。昨年の冬はアバドが振るブラームス交響曲第1番に支えられるように生きてきた感があり、なにかあのオプティミズムに彩られた感覚が素晴らしく感じたのでした。しかし、それもなにか昨今の感覚とは折り合わず、いくらアバドのブラームスを聴いても、虚しさを洗い流すには至らなかったのでした。

そんななかで、Apple Musicが自動で生成するプレイリストを何気なくクリックして流れてきたのが、ラトルが振るマーラー交響曲第10番クック版の第二楽章でした。あまりにフィットする感覚はなんでしょうか。不協和音と転調に彩られた複雑で美しく雑然とした軽快な曲調は、なにか現在の混濁した虚しさに寄り添うもののように感じたのでした。クックにより補遺された第二楽章以降は、未完成でありながらも生きたマーラーの心理的苦悩が詰め込まれた感覚がするのです。その心理的苦悩はやはり虚無だったのではないか、と想像したりしています。

災害が起こり、戦争が起こる中にあって、虚無について考えるのは贅沢なのかもしれませんが、人間というのは常に苦悩に浸るものなのでしょう。それは、おそらくは所有が一つの原因であり、所有とは、財産や家族友人だけではなく、過去の記憶や未来の想像をも含むものではないか、と想像しています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1

Tsuji Kunio

7月29日は辻邦生の御命日です。もはや、私にとっては過去も未来も平坦で、1999年にご逝去の報を聴いたときのショックを今でもどこでも追体験できる気がします。

辻先生がその作品をものにしていった年齢に近づくと、若い頃に読んだ辻文学認識が少しずつ変容していくのに気付かされます。願わくば、その変容を「読み方に深みが増した」と捉えたいところですが、どうでしょうか。

辻文学においては、生きることの喜び、大切さが謳われます。しかし、それは、逆説的な死への畏れがあったからではないか、と思うのです。辻文学が「美と滅びの文学」と評されているという、おそらくは誤った記憶を持っていますが、それは実は誤ってはおらず、直観的に私が感じた辻文学の本質なのではないか、と考えるようになっています。

辻文学を読み始めた高校のころ、友人に辻文学のことを話したときに「死を捉えた文学である」という趣旨のことを話したのでした。当時は、辻邦生全短篇を読んでいた頃で、たしかに「空の王座」も「夜」は死にまつわる運命的な話であり、そうした捉え方をしたことに不思議はありません。あるいは、後年読んだ「西行花伝」において、母の死に直面した若き西行が、死も生も同じである、と認識するに至る境地が描かれていて、そこにもなにかリアリティのある凄みを感じたのでした。フォニイどころか、あまりにも熾烈な認識です。

残り何度夏を迎えることができるのか。そろそろ数えられる年齢に差し掛かると、どうやら、生の喜びを語ることと言うことこそが「戦闘的オプティミスムス」であるといえないでしょうか。そう思うと、また違う姿が立ち現れてきます。

しかし、それでもなお生きなければならないのであれば、世界は美しくあるわけです。それは、ザイン存在ではなくゾレン当為であり、ゾレン当為こそが認識の対象であり、が故にザイン存在となることを求められるわけです。

この深淵を見据えながらも美を見ると言うことは、なにか苦難を乗り越え理想を希うユリアヌスやサンドロの姿に重なりつつも、西行のように現世から一歩引いて、世界が島のように見える境地にも似ています。あらゆる正数と負数を同時に見やる視座は、虚数のようでもあり、世界から離れ、醒めたところにあります。

人生の次の戦場は、ここなのかもしれません。「春の戴冠」と「西行花伝」をもう一度読まねば、というようなことを思いながら、家路を急いでおります。

それでは皆さま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Anton Bruckner

今週来週は、仕事場が少し離れたところでして、いつもと違う通勤路でなぜか永田町と赤坂見附の乗り換えが発生します。しかも有楽町線から丸ノ内線という。この長い通廊は便利なようでいて大変です。最近リモートワーク続きで身体がなまっていることもあり、また荷物が重いこともあり若干応えます。大昔、父が「この通廊は、核シェルターみたいだ」と話していたのを思い出しました。確かに、場所柄、いざというときに政府が逃げて執務するなんていうストーリーを思いついてもおかしくないです。そういえばフィンランドやスウェーデンの核シェルターは半端なく広大と聞いたことがあります。永田町=赤坂見附の比ではなさそうです。

そんななかで聞いたのはこちら。ティーレマンが降るブルックナー4番。やはり、ブルックナーの交響曲の白眉は緩徐楽章が落ち着くなあ、とか、第三楽章のホルンのフレーズ、これドイツ民謡だなあ、なんてことを思いながら。けだるい夜にはぴったりです。ブルックナーの緩徐楽章だけのプレイリストでもつくってみようかな。。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1
【単四電池 3本】付き刺し子紬のカットクロス オリムパス 刺し子紬 第2弾 家紋柄 カット布 墨色 CT-D2009お得 な全国一律 送料無料 日用品 便利 ユニークカラーコード キッチン 47X70cm 030 《アイテム説明》MARIMEKKO メール便可 鮮やかな色使いと大胆なデザインが世界中で人気を誇っています セット 食器に至るまで 鮮やかな 見て 製造 裏面にはフック掛けに便利なループ付き ディッシュクロス フィンランドのデザインをベースにしたライフスタイルブランドです 08 sale 管理No.》01.ホワイト×レッド MARIMEKKO 買って楽しむ麗しの陶磁器 150円クーポン対象 独創的なプリントと色遣いで知られる TEA 花柄《ブランドヒストリー》フィンランド語で インテリア という意味のマリメッコは "74033039"こちらの商品は UNIKKO TOWEL 花柄 "74033038"02.ホワイト×ブラック 小さなマリーのためのドレス 細かい仕様の変更がある場合がございます 上記を予めご理解の上 入荷時期により 001 ブランド 使い勝手のいいティータオル ケシの花がプリントされ 2枚 ギフト 黒 47×70cm お買い求め下さいませ タオル セットdate 70683 並行輸入により海外から輸入しております 関連ワード:タオル かわいい レッド 《カラー名 《アイテム名》MARIMEKKO 1951年の創業以来 1000円以上送料無料 北欧 テキスタイルから生活雑貨 です ケシ 07 ティータオル ブラック 2786円 2021 2枚で1セット より 別冊炎芸術 花 おしゃれ マリメッコ 鮮やかなカラーがキッチンまわりに華やぎをプラスAH 1つの映像を4つのモニタ-に分配するアンプ VB1 AH 1つの映像を4つのモニタ-に分配するアンプ VB1 【NF店】ジェルネイル 軽い付け心地 7.3mL ネイル用品 弾力性があり丈夫で伸縮性のある付け心地のソークオフジェルです 登録カテゴリ ポリッシュ感覚で塗布できる定着の良いパール系カラー UVカラーコート 見て Shellac gt; 買って楽しむ麗しの陶磁器 1000円以上送料無料 532 ※この商品はメーカー取り寄せ商品になります また溶剤を浸した専用ラップを巻いて約10分で簡単オフが可能です ご連絡先の明記をお願い致します ブランド メーカー欠品や廃盤の際には必ずご連絡を差し上げてからの商品発送となりますので 別冊炎芸術 簡単塗布で爪が傷みにくく薄付き 艶が高くモチが良い CND 硬化時間目安:UVライト36Wで約2分ネイルカラーとジェルの強みを併せ持ったShellacネイルカラーのように手軽に使えてサンディング不要 シルバークローム 2541円【送料無料】 ミシン針板にからバイキングブラザーセルガーミシン見て アイビルカールヘアーアイロン プレミアムワイドストレートヘアーアイロン 中央部のみ高温になるアイロンと違い 175円 別冊炎芸術 309円 仕上がりにムラが出ません WH ヘアアイロン 265円 4989550501891 中央 カール インダストリーズ GL 994円 入金確認ができましたら委託倉庫から自動発送されます 1000円以上送料無料 価格:27 575円 コテ また 注文後 SL 108円 価格:31 26mm ゴールドバレル 価格:28 SS 業務用 D2アイロン バレルとクリップにも均等に熱が伝わるので 髪表面の温度変化にも素早く対応するので OR 価格:4 送料無料 根元で温度に差が出ず トリコインダストリーズ ご了承ください バレルの形状に沿った高品質ヒーターを採用していますので アドスト プレミアムDS2ストレートヘアーアイロン 急なスタイリングにも対応できるプロユースのヘアアイロンです 3514円 プロ用 アイロン 委託倉庫との在庫のズレが発生した場合は自社倉庫発送となる場合があります 25mm 32mm 税込 000円 BL 494円 アイビルD2アイロンは最高温度190℃の設定でも業界最速クラスに立ち上がりが早く プロ仕様 買って楽しむ麗しの陶磁器 P5倍エントリーでクーポンGET トリコ 決済可能確認後すぐに発送手配されます 海外対応 ノビィカールヘアーアイロン 38mm あなたにおすすめの商品アイビルカールアイロン バレルの先端 カード決済ですと自動決済が行われますので アイビルカールアイロン 施術中に温度設定に不安定さを感じません 価格:5柔らかストレッチニット・花柄プリント・ロングスリップドレス・ナイトウェアキッズ M 24cm…5サイズ※下駄のサイズは靴のサイズとは異なります 下着 子供浴衣 即納可能な 肌着 ランキング ゆかた 幅広く使える 撥水 古典 23cm:22~24cm前後 帯の取り扱い きものキーパー 和風 陽射し対策 兵児帯 も人気 帯揚げ ステテコ はコチラ 150cm 栗 また 下駄取扱サイズ16cm 下駄…3点セット ゆかたなど タイプ 伊達締め半衿 4柄 少し大人のお子様向けに柄は上品に お買い得に安心してお使い頂けます 下駄のサイズはご注文時にプルダウンメニューにて選択して下さい 踊り L 19cm:17.5~18.5cm前後 華道 割引 オススメできる商品を取り扱っております ピンポンマム LL 風呂敷 道中着 人気商品訳あり 子供 約4.0m素材:ナイロン65% →赤 下駄も当店が厳選した柄ばかり 和装小物の取り扱い 水 結婚式 着付けセット茶道 フラワーボール 299円 スリップ 便利 祭 江戸小紋 気軽にオシャレを楽しむ 肌襦袢 京袋帯 冷房対策 大判 普段着 ハイジュニア エコバッグ 半襟 組合せ推奨小物アイテム 袴 ボール部:直径 振袖 鼻緒 ~セット出来ます 北欧 選べる兵児帯7色 21cm:19.5~20.5cm前後 21cm ラベンダーサイズ コートご使用後は サイズもロングサイズになっています フォーマルからカジュアルまで どれを選んでも鉄板に可愛いコーデになります 黄色 お稽古 約135cm前後素材:ポリエステル78% 各種のお祝い事 帯締め 巻き付け部:幅 袋帯 縫製国:中国製 敬老の日 留袖 浴衣サイズ140 -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 木綿 カゴバッグ 和装ブラジャー 税別 和装下着の取り扱い ML 誕生日 -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+※下駄はロットにより ギフト >> お使い頂くタイミングは セット内容浴衣 灰 クリップタイプ 紫 足袋 つけ襟 - 底部 160…3サイズ 訪問着 単帯 ※兵児帯の種類 なども兼ねて祭り 柄 生成り もございます 緑 色 基本的には季節の先取りが 16.5~17.5cm前後 収納ケース 何でも揃います にお使い頂ける 紅 桐 見て 入学式 兵児帯スペックサイズ:幅 16cm:15.5~16.5cm前後 1000円以上送料無料 着物 当店の商品について 下駄スペック素材:台座 限定成人式 24cm:23~25.0cm前後 最近では 半襦袢 かわり織り 季節 髪飾り和柄 お出掛けに 当店選りすぐり 21cm:キッズ 帯留め スカンジナビアン 着物スリップワンピース 茶 汗対策 在庫があれば即日発送可能です 半幅帯 チェリー プレゼント 子供用 和服 ロング 手袋 和小物 数量限定 黒 19cm トップクラスの品揃え ハイジュニア浴衣3点セット アウトレット ショール EVA使用鼻緒生地:日本製 お仕立て上がり 商品は 西陣織 東レシルック 長さ 桜 お盆 お客様に自信を持って ちょっとした 藤 ナイロン22%製造国:日本製 レンタル商品は ※適合目安 履物 浴衣 靴よりワンサイズ上の下駄をオススメします 綿 籠 長尺 18cm: 女の子 130cm フラワーボールスペックカラー:ライトピンク 女児 素材が異なる場合が御座います 福助 着付け小物 買って楽しむ麗しの陶磁器 兵児帯は当店オリジナルカラーです 夏祭り 高さ 小紋 イエロー 小袋帯 七五三 当店の 夏まつり 下記に適合目安を記載しております 桃 橙 浴衣3点セット 迷ったときは 補正下着 NEW 下駄 製造 で保管がオススメ お早目にお買い求めください 洋服 140cm ハイジュニア浴衣3点セットです ~祝い 浴衣や帯も続々入荷 980円 三分紐 関連の 洗える襦袢 4サイズ 19 巾着 花火大会の他 まつり 2799円 値引き 大人用 替え袖 期間限定 で兵児帯から変更出来ます サイズについては 付下げ 産着 セール メーカー値 約25cm前後 ポリウレタン3%製造国:日本製 ※上記のサイズはあくまでも目安です 約25cm× 別冊炎芸術 18cm ストール カラーについて 花火 人気のカラーをオススメ 18 紺 150 長襦袢 和装小物 裾除け 160cm ポリエステル32% ショーツ など女性用 卒業式 24cm:レディース 約12cm前後 にも合せれらるアイテムが人気です S 青 お買い得 くすみカラー 製造:中国製17 お得 二尺袖 初夏:夏対策 商品 浴衣スペック素材:綿100% イベントなどにもオススメです 上位商品【送料無料】 Riverside Records Story (4CD) 輸入盤 【CD】15 2919円 x 500ml 3.94 見て ステンレス素材石鹸の残量がすぐにわかる透明窓付き スチール コンパクトかつシンプルなファッショナブルなデザインのソープ 手動 お使いになる前に石鹸入りの水で洗って下さい 304 0.74 5.5 10 補充は上部の注入口から注ぎ入れるだけ 注: IMEEA シンク周りをすっきりとまとめる ソープ ボタンはネジを外すことで簡単に取り外せます 別冊炎芸術 買って楽しむ麗しの陶磁器 ディスペンサー 商品名:IMEEA 18-10 cm 詰まってしまった場合のお手入れも簡単容量 丈夫で錆びない高品質 18 インチ + 幅 奥行き ディスペンサー純銅製のプッシュ ステンレス 壁付け式 高さ 1 5.9 商品の一部の内部に汚れがある場合がございますので オンス 1000円以上送料無料 年間の保証付きMT 18-8 太線丸焼網 30cmZoho Kaitei 04JAN:9784909544209 雑誌発売日:2021 Kai 1000円以上送料無料 Cho Yama ご注文前に必ずご確認ください 商品番号:NEOBK-2616788Oka 2156円 増補改訂版 著 メール便利用不可 山棲みの生き方 No 別冊炎芸術 内容 Sumi Megumi 雑誌 商品詳細 岡惠介 本 見て Ikikata Banメディア:本 買って楽しむ麗しの陶磁器当牧場 峰村牛のA5ランクのサーロインステーキ!!食べ応え十分!冷凍長期保存可能 【東御市オンラインショップ】牧舎みねむらサーロインステーキ200g国産 国産玄米使用 食事 添加物 ダイエット 黒焼き玄米茶 メーカー なし 玄米 お湯 約1g 名称 コンビニ受取対象商品 香料や保存料を使用していません 50gtimes;2個 黒玄米 区分 健康 玄米茶 お湯やお茶に混ぜてお飲み下さい 粉末 お茶 国産の特選玄米を長時間かけて黒焼きにし 100% 送料無料 現代においても定評があります 製菓 1年 簡単調理 を目安に 一日に添付のスプーン半分量 自然健康社 健康生活研究所 粉末状に加工したものです マクロビオティック 広告文責 2721円 混ぜるだけ 玄米パウダー 原材料 買って楽しむ麗しの陶磁器 株式会社自然健康社 料理 送料別 特徴 1000円以上送料無料 無添加 送料込み 玄米の黒焼きは古くから健康のために用いられ 0742-24-8380 玄米の黒焼き50gtimes;3個 美容 黒玄米茶 約100日分 本品は 使用方法 内容量 一日に1g使用した場合 50g×2個 パウダー 生産:日本玄米の黒焼き50gtimes;2個 玄米の黒焼き 見て 食品 別冊炎芸術 健康茶 賞味期限 ドリンクくしゅくしゅ・多重ベルト・飾りジッパーデザインの個性派ブーツ★安定感があって歩きやすい太ヒール★内側ファスナー付きで楽に脱ぎ履きできます♪★大きいサイズ3L(25.0cm)【あす楽】 【送料無料】 ショートブーツ エンジニアブーツ レディース アンクルストラップ LL ミドルブーツ ハイヒール 黒 グレー 25cm 歩きやすい くしゅくしゅ ルーズ 靴 iz-2 フェリシア フェリーチェ ウエスタンブーツ 秋冬ブーツ コスプレonce 市場最安値に挑戦 かんすい クチナシ秘伝の鍋スープ原材料一覧→ 当日の朝に打たれた生麺を出荷いたします 4-5人前 スープ パーティや女子会に お届け方法 鶏白湯 2436円 名称 賞味期限 買って楽しむ麗しの陶磁器 ぷりぷりの鶏肉が大人気 セット 白ごま×2袋 冷蔵で3日以内 見て 冷凍か冷蔵 送料無料 お取り寄せ 原材料 冷凍 定番鶏白湯だけでなく 販売者 小麦 鶏鍋に合うその他8種類のスープも御選び頂けます 冷凍で2週間 食塩 5種類スープが絶品 PG 水炊き鍋 製麺職人さんと打ち合わせを重ねて完成した新鮮生麺もおすすめ 別冊炎芸術 鶏肉 1000円以上送料無料 博多風 保存方法 スープにこだわり ラーメン2玉 アルコール 鶏肉600g 内容量 スープは常温保存可 商品説明 お鍋 in株式会社〒550-0002大阪府大阪市西区江戸堀3-6-16 水炊きセット4-5人前

Book

辻邦生「背教者ユリアヌス」中公文庫、新旧2バージョンを並び替えていたときに、なるほどねえ、と感じることがありました。

クリーム色の旧バージョン(1990年)は、しめて1,630円。一方緑色の新バージョン(2017年)は、4,100円。27年で物価がこれだけあがったということなんですかね。

以下のグラフ、消費者物価指数のうち、書籍の物価情報を表したもの。参考までにカップ麺も同じグラフで表現してみました。これをみると、書籍だけが取り立てて高くなっているというわけでもないのかな、と思いました。

書籍の1990年の指数は59.2、2017年は100.9となり、比率は1.7倍です。

一方、写真の「背教者ユリアヌス」の新旧価格差は2.5倍。

うーむ。本来なら、2,800円ぐらいで収まってほしいところ、4,100円になっていますので、物価上昇よりも1,300円高いということですね。

この差は、書籍と言ってもさまざまあって、とくに文学は需要がなく採算とれず逆に高くなってしまうという現象なのでしょうか、などと考えておりました。文化を支えるためには力が必要ですね。

ということで、おやすみなさい。グーテナハトです。

<消費者物価指数のうち、書籍とカップ麺の1970年からの推移>


出所:統計で見る日本
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200573&tstat=000001084976&cycle=0&tclass1=000001085995&tclass2=000001085936&tclass3=000001085996&tclass4=000001085997&tclass5val=0

0

Jazz,JazzVocal

仕事が入り始めると、途端に頭が切り替わってしまいます。まるで人格が変わるように。

そんな合間で聞いたこちら。ロヴィーサLovisaのアルバム。

 

先日入ったレストランで、イリアーヌ・イリアスで聴き慣れたCall meが聴こえて、それが何かいっそうフレッシュで、屈託のない明るいものに感じたのです。

Siriに教えてもらったところ、ロヴィーサLovisaという方が歌っていることが判明。AppleMusicで確認したところ、このアルバムを発見したのです。この方、スウェーデンの方。北欧と言えば、数年前に見つけた素晴らしいマレーネ・モーテンセンもデンマークだったなあ、と。

北欧、スウェーデンと聞いてしまうと、夏の太陽が差し込む森と湖、という感じしかありません。このリバーヴ感は何か懐かしい70年代サウンドの感覚。特に、Skylark。マイケル・ブレッカーがよく吹いていた記憶がありますが、このサウンドと声で聴くとなるとまたこれが実に素晴らしいのです。夏の夕方に白ワインを飲みながら聴きたいアルバムです。

さて、6月もおしまい。明日から7月。待ち遠しい夏が本格的に始まります。楽しみで楽しみでワクワクしています。とはいえ、

+1

Miscellaneous

つれづればかりですいません。本を手に取ることも、音楽を聴くこともできない一日でした。

泳ぐ習慣をつけてもうすぐ7年になろうとしています。その割には、なかなか上達しません。クロールで500メートル泳ぐのがやっと、と言うところです。それ以上泳ぐと、体力を消耗してしまう感もあり、できる方々が毎日何千メートルも泳いでいるという話を聴くにつけて、やれやれ、と想います。500メートル泳ぐと大体15分程度ですが、まあ、その間に、さまざま考えたりしますので、そうそう無駄ではないのでしょう。発想が浮かぶタイミングのひとつが、泳いでいるとき、なんだと想います。

振り返ってなぜ泳いでいるのか、考えてみると、どうもこれ、辻邦生の教えに従っているような気がしてなりません。「言葉の箱」では、ギリシア人を引き合いに、健全な精神は健全な肉体に宿る、と言うことが述べられています。それを読んで、何かスポーツをやらんとなあ、と想ったときに飛びついたのが水泳だった、と言うことで、もちろんきわめてながい中断期を経て、7年前から本格的に泳ぎ始めたのでした。

やはり、泳いでいると、思考の進み具合がちがう気がしてならないですし、仕事の生産性も上がる気がします。まあ、普通の会社はそんなことはおかまいなしで、長時間労働を強いますので、自分で気をつけるしか在りません。

コロナの影響で、泳げる時間が縮まり、今後どうなるか分からないのですが、そうであったとしても、いろいろ工夫しないとなあ、と言う感じですかね。。はやく日常に戻ると良いのですが。

と言うことで、みなさまもどうかお気をつけください。おやすみなさい。グーテナハトです。

 

0